より高度な看護実践力の探求

ケアを総合的な立場に位置付けて専門分野を築き、専門職として指導的な役割を果たすことのできる人材、大学等の養成機関レベルの高い教育を行い、
かつ研究開発によって専門分野を発展させることのできる人材、国際的な視野で活動できる人材の養成を行うことを目標としています。

教育理念 Philosophy

本学大学院教育における理念は、建学の精神である「カトリックの愛の精神」を礎として人々の健康と安寧の維持と増進を図ることを念頭に、看護学の新しい知識・技術の開拓・発見・進展等に寄与することにあります。
本学看護学研究科における教育・研究・実践は、豊かな人間性と深い教養、高度の看護知識と技術に基づく科学的な看護実践能力を養い、広く人間社会の健康に寄与できる篤実有能な人材の育成を目指します。

研究科長メッセージ

実践の科学と言われる看護学。
現在の社会状況下で貢献できる
優秀な人材育成を目指しています。

大学院研究科長
桃井 雅子

聖マリア学院大学大学院(看護学研究科修士課程)は、平成22年度(2010年)に開設し、令和6年度(2024年)で15年目を迎えます。開設以来、「カトリックの愛の精神」を基盤にカリキュラムを構築し、高度な看護実践ならびに看護研究を通して人々のいのちと健康に奉仕する看護専門職者の育成を使命としております。
修士論文コースは「健康・療養支援看護学」「MCH(周産期・母子)看護学」「統合看護学」「データヘルスサイエンス看護学領域」の4領域、また専門看護師コースは「慢性看護専門看護師コース」と「母性看護専門看護師コース」の2課程を設置しております。

看護学は実践の科学と言われます。本学の大学院進学を志す方は、臨床の看護実践においてかけがえのないケア対象の方に出会い、そこで生じた疑問(Clinical Question)を研究疑問(Research Question)として表し、研究及び実践を通して探求することで、ケア対象者方にとって最善・最良の看護実践を創出すること、ひいては人々のいのちと健康に資することを使命としておられると言えましょう。

昨今、医科学技術の進歩は著しく、また国内外では自然災害や紛争等、人間のいのちと人格の尊厳にかかわる様々な問題が認められます。そのような社会状況の中で、大学院において学ぶことを通して、修了後、看護専門職である皆様方には何が求められ、期待されているのでしょうか?ここで建学の精神に記されている「常に弱い人々のもとに行き、常に弱い人々共に歩むこと」という言葉に目を向けてみます。
現在の社会状況下で、看護専門職者が関心を寄せる、かけがえのない「弱い人々(脆弱性を有する人)」とは、どのような状況にある人(自他を含む)を指すのでしょうか?また、その人々の「もとに行き」「共に歩む」とは、看護専門職者のどのようなありようを意味するのでしょうか?
本学大学院という学びの場で出会う他者と対話し、考察・探求する機会を通して、皆様方がご自身の力で先述の問いへの示唆を得てくださることを願います。また、本学大学院で他者と協働しながら辿る学修プロセスで得られた示唆ならびに学修成果が、お一人おひとりに与えられた看護専門職者としての使命を果たすうえで、礎石また道標の一つになることを心より願っております。

人間の尊厳というフィロソフィーを根幹に、
エビデンスに基づき、看護領域等の
高度な保健医療の研究を実践

取得できる資格

【学位】 看護学修士号
【資格】 専門看護師
・慢性疾患看護専門看護師(※)
・母性看護専門看護師(※)
(※)「専門看護師認定審査」に合格することが必要です。

特色 Feature

人間の尊厳を基盤とした生命倫理の教育

生命・医療倫理の原則に基づき職務を遂行できる高度専門職業人の養成

実践力を重視

医療・保健・福祉現場の看護の質向上に直接的に寄与できる高度専門職業人の養成

ロイ理論(※)を含めた看護理論の基盤形成と展開

看護の実践・教育・研究を通して、わが国におけるロイ理論を含めた看護理論の 基盤形成と展開に寄与する高度専門職業人の養成
(※)本学「ロイ・アカデミア看護学研究センター」名誉 センター長シスター・カリスタ・ロイ(Sr. Callista Roy) が開発した、看護教育と臨床看護実践のための適応モデル

国際性・学際性を重視

国際的視野のもとに看護の教育・研究・実践を学際的に遂行できる高度専門職業人の養成

CNS(専門看護師)コース  Certified Nurse Specialist Course

専門看護師 Certified Nurse Specialist CNS 養成を目的とし、慢性看護専攻の専門看護師、母性看護専攻の専門看護師のコースがあります。

修士論文コース Master’s Thesis Course

4つの領域(健康・療養支援看護学、MCH看護学、統合看護学、データヘルスサイエンス看護学領域)で研究者、教育者の養成を目的としています。

カリキュラム・教員紹介 Curriculum,Faculty

専門性を高める2つのコースを用意しています。各コースを実現するための本学の教員をご紹介いたします。